ページ

2012/06/03

iPadを新聞代わりに使う方法(しかも無料で)

新しいiPadを入手したのがちょうど母の日ということもあり、どうせ自分じゃそれほど使わないので両親にプレゼントすることにした。

だが、両親はPCもスマホもほとんど使ったことのない完全なるアナログ人間。
そのまま「はいどうぞ」というわけにはいかない。
使ってもらう為にはそれなりの準備が必要だ。
アクティベート・wifi設定・メールアカウント設定・アプリインストール等々。

今回は、iPadを新聞代わりに使ってもらう為に行った作業をご紹介。

ちなみに、両親はすでにiPadを使いこなし、ついには新聞購読を止めました



iPadを新聞代わりにする方法は色々ある。

日経新聞・産経新聞など紙媒体と同じように見られるアプリもあるが、残念ながら有料だ。

ネットでニュースをチェックするにはやはりRSSリーダーが便利だろう。

新聞よりも早く情報を手に入れることができ、なおかつ無料というのが魅力的だ。

RSSリーダーにも色々種類があり、当然iPadアプリも様々だ。
色々試した結果、Flipboardというアプリが一番良さそうに思えた。

このアプリは誰でも直感的に操作でき非常に見やすい。これなら両親にも扱えるだろう。
つい先日、日本語にも完全対応し、ますます使いやすくなっている。



それでは行った作業を順に紹介しよう。

1, ニュースサイトのRSSフィードを全文配信に変換し、Googleリーダーに登録する。

両親が購読していた新聞は北海道新聞。
北海道新聞をRSSリーダーに登録すると、全文表示ではなく見出しだけが表示される。
記事内容を知りたい時は、わざわざ北海道新聞のサイトに飛ばなければならない。
これはFlipboardでも例外ではない。
一見大したことがないように思えるが、毎回行なっていると地味にストレスが溜まる。
より快適に使ってもらう為、無理やり全文表示させることにする。

全文表示にしてくれるツールはこちら。
http://mrss.dokoda.jp/

全文配信にしたいRSSフィードをコピペしてGOボタンを押すだけ。

次のページからGoogleリーダーに直接登録も可能だ。

同様に、毎日jp-ニュース速報(総合)と芸能 - nikkansports.comも全文配信にし登録した。
活字だけではなく動画ニュースも見られるように、YoutubeのFNNnewsCHも登録。(これは変換するとエラーがでるのでそのまま登録)

北海道新聞の情報量には劣るが日本ハム - nikkansports.comも登録。


2, 生活情報サイトのRSSフィードをGoogleリーダーに登録

新聞に掲載されている情報はニュースだけではない。
生活情報も新聞には欠かせないものだろう。

これは生活総合情報サイトAll About(オールアバウト)から仕入れることにする。

All AboutのRSSフィード一覧

ここから両親が興味のありそうなカテゴリーをピックアップし、1の方法で全文配信に変換してGoogleリーダーに登録していく。


3, 有名人などのブログやTwitterをGoogleリーダーに登録

ネットが新聞より勝るものはこれだろう。
有名人だけではなく趣味に特化した個人ブログなどを登録するのもよし。

ブログは1の方法で全文配信にしてGoogleリーダーに登録。
TwitterはTwitterのURLをそのままGoogleリーダーに登録。(FlipboardでTwitterを読む方法は他にもあるが、この方法だと@付きの投稿も読める)


4, FlipboardにGoogleリーダーのアカウントを登録する

FlipboardにGoogleリーダーのアカウントを登録し、読みたいフィードを追加する。
123で登録したRSSフィードをFlipboardに登録していく。
設定で文字サイズを大きくし見やすくするのも忘れずに。


5, 各新聞社の社説やコラムを読む

北海道新聞の社説とコラムは4ですでに読めるが、折角なので他の新聞の社説・コラムも読んでもらいたい。

これは社説リーダーというアプリを使おう。


6, チラシをゲットする

新聞に必ずついてくるもの。それはチラシ
人によっては新聞よりチラシの価値が上の場合も。

チラシ情報を手に入れるにはシェフーチラシを使おう。

しかし、これだけでは十分ではない。
このアプリに届かないチラシも中にはある。

大抵のスーパーやホームセンター・ドラッグストアは公式サイトにチラシ情報を掲載している。
Safariでそのページを開き、ブックマークボタンからホーム画面にリンクを作り、シェフーチラシアプリなどと一緒にフォルダでまとめておけばわかりやすい。

AmazonUNIQLOのカタログアプリも合わせてインストールしておこう。

7, 天気予報

新聞には天気予報も載っている。
天気予報アプリは色々あるが、eWeatherはとても見やすいと思う。

8, テレビ番組表

これも新聞には欠かせない。

TV番組表テレBingを使おう。


9, 小説や漫画

新聞には小説や4コマ漫画もつきものだ。

小説は青空文庫を読む。for iPad。4コマ漫画はめめたんで代用しよう。


10, 株価

Yahooファイナンスをホーム画面に追加したり、各証券会社のアプリをインストールしよう。


11, 将棋や囲碁

探せば色々見つかるのでインストールしておこう。


12, おくやみ

こればっかりはどうすることもできなかった。
新聞を取ってる知人から情報をもらおう。


13, 操作方法を教える

最後に操作方法を教えるのをお忘れなく。



他にもインストールしたアプリは沢山あるが、今回のテーマは新聞の代用ということなのでここまで!

何か質問があればお気軽にどうぞ。わかる範囲でお答えします。