ページ

2012/05/31

新しいiPadを2週間使った感想

新しいiPadを手に入れてから早2週間。
忘れないうちに感想を書き留めておこう。

Apple 第3世代 iPad Wi-Fiモデル 16GB MC705J/A ブラック





■重さ★★★★☆

使ってみて思ったのが、意外と重いということ。
wifiモデルは652gだが、長時間持ち続けるにはちょっと辛い。
結構体鍛えてる俺でもきついのだから、小さい子やお年寄りにはやさしくない。
デスクやテーブルに置いたり、ソファーに座って膝の上に置いたりして使うのが良いだろう。
持ち上げて使うと筋トレになって逆にいいのかもしれない。


■ディスプレイ★★★★★

iPad2と新しいiPadの一番の違いはRetinaディスプレイのようだが、如何せん初めてのiPadなもので違いというものは全くわからない。
ただ綺麗なのはわかる。
わかりやすいのは写真や動画を見る時。
スマホの画面とは明らかにクオリティが違う。
ただ、それなりのPCモニターと比べてしまうとその感動は薄れる。


■ブラウザ★★★★☆

標準のブラウザはSafari。
wifi使用時の読み込み速度はそこそこ。
流石に光回線でChrome使用のPCには敵わないが、ストレスなく閲覧できるレベル。
Flashを使えない点が不安だったが、今のところ不都合は無い。


■バッテリー★★★★★

初日の充電はバックアップをONにしたままだったので時間がかかったが、それ以降は電源を切って充電をしてるので寝てる間に確実に100%になってくれる。
一日中使い込んでようやくバッテリーが切れる感じ。普通に使っていて一日でバッテリーが切れることはまずない。


■内蔵スピーカー★★★☆☆

おそらくこれはモノラルスピーカー。音にこだわりがある人は不満だろう。
スマホのスピーカーよりはマシ。
本格的に音楽を聴くのであれば、ステレオスピーカーやヘッドホンを使った方がいい。


■カメラ★★★☆☆

5メガピクセルカメラで静止画と動画が撮れる。
動画の解像度はHD1080Pで、手ぶれ補正機能も付いている。
静止画にはズーム機能があるが動画にはない。
フラッシュがないので暗い所での撮影には向かない。
解像度が変更できないので、変更したい場合は他のアプリを使用することになる。
調子に乗って撮りまくると容量が大変なことになるので、iCloud・DropboxなどのストレージサービスやYoutubeにUPして使うのがいいだろう。
編集機能はお粗末。素直に他のアプリを購入した方が良いだろう。カメラアプリの充実ぶりは素晴らしい。
本体はスマホと比べ大きく重い為、上手に撮影するのはなかなか難しい。
そもそもほとんど自宅でしか使わないので、撮影する機会がほとんどない。


■操作感★★★★☆

画面はヌルヌルサクサク動く。
4本指でのスワイプは非常に便利。
文字列の選択はやりにくい。
キーボード操作は可もなく不可もなく。
音声入力の精度はそれほど高くない。iPadでSiriは使用できない。
Androidと違いホーム画面を色々いじれないのには不満が残る。


■読書★★★★★

紙媒体より確実に読みやすい。
暗いところでもくっきり映るし、文字の大きさも変更できる。
スマホでは小さすぎ、PCの前は疲れる。読書をするにはiPadはちょうどいい。
電子書籍がさらに普及すればiPadの需要はさらに増えるだろう。


■ニュース★★★★☆

Flipboardが優秀すぎる。
スマホやPCでチェックするよりも遙かに快適だ。
このアプリが使えるだけでiPadを買った甲斐がある。


■ゲーム★★★★☆

iPadはゲーム機なんじゃないかと思うほどゲームアプリは充実している。無料アプリだけでも十分満足できる。
ゲームセンター機能は素晴らしい。世界中のユーザーと友達になれて、一緒にプレイしたりランキングを競い合ったりできる。


■SNS★★★☆☆

Twitter・Facebookを使う分には不満はないだろう。
ただGoogle+を使うにはちょっと辛い。
Androidではどんなアプリを使っていても簡単にGoogle+へ共有できるが、iPadではそれができない。
iPhoneでGoogle+をしている人は尊敬に値する。



■アプリ★★★★☆

PCやスマホにも言えることだが、結局どんなアプリを使うかによる。
プリインストールアプリしか使わないなんて愚の骨頂だろう。
CMで紹介されてるアプリはほとんど有料アプリ。
Androidと比べると無料アプリが少ないような気がする。
それでも頻繁にセールがあるので、有料アプリを無料でゲットできるチャンスは多い。




■まとめ

結局iPadは何なのか。
大きいiPodtouchなのか小さいMacなのか。
いや、iPadはiPadなのだ。
スマホでもPCでもなくiPadはiPad。
スマホやPCより優れている所もあれば劣っている所もある。
人間にもそれぞれ適材適所があるように、iPadにも適した使い方があるのだろう。
それを見つけられるかどうかは使う人間次第だ。