ページ

2011/12/24

Androidでアプリをインストールやアップデート出来なくなった時の対処方法

アプリをインストールや更新しようとすると、「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした。」というエラーメッセージが出るように…。

SDカードのマウントを解除すると正常にインストールできるが、一々そんなことはしてられない。
なんとかならないものかと調べてみると解決法が見つかりました。

SDカード内の
「.android_secure」フォルダ内に
「smdl2tmp1.asec」というファイルがあるので削除してみてください。
Android上のファイルマネージャーアプリからは見えない場合もあるので
SDカードをPCに接続して確認してださい。

「smdl2tmp1.asec」はインストール中に不具合があった際に
生成される一時ファイルらしいです。

https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/#!category-topic/android-market-ja/????/Jqs8RzR8ARI

アプリのバックアップを自動にしてたのが原因かも。
しかも一気に更新してたからなー。
今度からはインストールしてから手動でバックアップしよう。